rodongshinmunwatchingのブログ

主に朝鮮労働党機関紙『労働新聞』を通じて北朝鮮の現状分析を試みています

2021年5月5日 社説「戦後復旧建設時期と千里馬時代英雄のように生き闘争しよう」

 

 標記社説は、「戦後復旧建設時期と千里馬時代英雄のように生き闘争しよう、これが党の訴えであり、時代の呼びかけである」として、その実践を呼びかけるものである。

 まず、この時期の「英雄」の特質として、①「偉大な首領様だけを絶対的に信じ、従った忠誠の一片丹心」、②「輝かしい未来を一日も早く手繰り寄せようとする火のような熱望と楽観、自力更生の革命意志」、③「集団主義」の3点を有していたことをあげる。

 その上で、「戦後復旧建設時期と千里馬時代英雄のように生き闘争することは、わが世代の当然の本分であり、義理である」と主張し、そのための課題として、次の点をあげる。

 第一は、「敬愛する金正恩同志がおられるがゆえに、我々の明日は輝かしく燦爛としており、勝利も確定的であるとの絶対不変の信念を堅持」することである。

 第二は、「党大会決定貫徹のための闘争を果敢に展開」することである。

 第三は、「『一人は全体のために、全体は一人のために』という共産主義スローガンをより高く掲げて進む」ことである。具体的には、「国家の利益、集団の利益を侵害する単位特殊化と本位主義の些細な要素も無慈悲に根こそぎにする」ことなどを求めている。

 第四は、「党及び勤労者団体組織の役割を決定的に高める」ことである。

 このうち第一から第三までは、前掲の①から③を踏襲し、今日的に表現したものであり、第四は、それらを実現するための具体的方法論と言えよう。

 標記社説の題目ともなっているスローガンは、4月23日付け本ブログで紹介したように同日の「労働新聞」でも「政論」二つを同時掲載した呼びかけがなされているなど、同社説が「時代の呼びかけ」と表現するとおり、最近の思想教化の中心題目となっている。

 その狙いは、結局のところ、同社説最後に掲げられた「今日の試練がいかに困難であると言っても、壁石一つまともなもののなかった戦後時期に比すれば何でもない」ことを強調することであろう。