2025年12月19日 金正恩出席下、長淵郡地方工業工場の竣工式開催を報道
本日の「労働新聞」は、黄色南道所在の「地方発展20×10政策」長淵郡地方工業工場の竣工式が12月18日、金正恩出席の下、開催されたことを報じる記事を掲載した。その骨子は、つぎのとおりである。
・ 参加者:党中央委員会主要幹部、各道党委員会責任秘書、国防省と人民軍大連合部隊の指揮官、黄海南道と長淵郡の幹部・勤労者、軍人建設者
・ 進行状況:①「竣工辞」(李日換秘書)、②金正恩テープカット、③金正恩が工場内を視察(小麦味噌、醤油など試食、ビール生産工程設置を称賛)
金正恩の地方工業工場竣工式への出席は、15日の江東郡に次ぐものであるが、今回は、その際同行した妻子の姿はなかった。ただ、竣工式の進行状況や各種発言等は、大同小異の内容であるので引用等は省略する。
なお、18日には、次の各地でも、中央の高位幹部出席の下、地方工業工場の竣工式が実施されている(カッコ内は出席中央幹部)。
・ 平安南道北倉郡(朴泰成総理)
・ 慈江道長江郡(朱昌日党宣伝扇動部長)
・ 江原道鉄原郡(呉守容「党中央委員会経済政策総顧問」)
当該報道により、従前、党秘書を務めていた呉守容が「党中央委員会経済政策総顧問」の職にあることが判明した。「竣工辞」を述べているので、第1線は退いたものの、完全引退には至らない、いわば「再雇用」的立場にあると思われる。