rodongshinmunwatchingのブログ

主に朝鮮労働党機関紙『労働新聞』を通じて北朝鮮の現状分析を試みています

2021年1月12日 党大会7日目:部門別協議会開催

 

 本日の「労働新聞」掲載の「朝鮮中央通信」記事によると、党大会7日目にあたる11日は、終日が大会決定書草案起草のための部門別協議会にあてられた模様である。

 同記事及び添付の写真を通じて協議会開催が明らかにされた部門は、「党・勤労団体部門」、「工業部門」、「軽工業部門」、「農業部門」、「教育・保健・文化部門」、「軍事部門」、「軍需工業部門」の7部門である。その他の部門の代表、例えば司法・行政機関関係者などがどこに含まれるのか、上述のほかに未報道の部門が設けられたのか判然としない。

 同記事が各部門の協議事項の概要を紹介したのに続き、「協議会では、党大会決定貫徹を担保し得る科学的で革新的な意見が総合された」としていることから、部門別協議会での協議は、同日で終了したとみられる。この後は、昨日の本ブログで紹介したとおり、「党大会決定書草案作成委員会」が「(部門別協議会で)提起された問題を総合的に審議し、決定書草案を作成し、党大会に提議」、それを受けて、最終的な「決定書」の採択が行われるのであろう。

 大会では、その後も更に、金正恩の「閉幕辞」などがあって、ようやく閉幕になるとみられる。大会日程は、今日で既に前回大会の4日間の倍の8日目を迎えているが、以上の日程が、今日1日で済むのかは予見しがたい。