2021年1月12日 新党政治局メンバーの主な役職など
今次大会で新たに選出された中央委員会の第8期第1回全員会議で決定された常務委員会及び政治局メンバー30人についての北朝鮮報道には、大変ありがたいことに、主な役職が付記されていたので、まず、それを常務委員、政治局委委員、同候補委員のレベルにわけて紹介する。原文では、政治局の冒頭に常務委員会メンバーが列挙されているがそれは省略した。氏名(漢字省略してすみません)の前の番号は、金正恩を筆頭とした場合の報道順(序列)を示すために付したものである。なお、括弧内の役職(及び制服軍人のは階級)は、その他の報道等を参考に付したものである。
常務委員会委員
1김정은:総秘書(中央軍事委委員長)
2최룡해:最高人民会議常任委員会委員長
3리병철:党中央委秘書(元帥、中央軍事委副委員長)
4김덕훈:内閣総理
5조용원:党中央委秘書(軍事委委員)
政治局委員
6박태성:党中央委秘書兼宣伝扇動部長
7박정천:人民軍総参謀長(次帥、軍事委委員)
8정상학:党中央委秘書(中央検査委委員長)
9리일환:党中央委秘書兼勤労団体部長
10김두일:党中央秘書兼経済部長
11최상건:党中央委秘書兼科学教育部長
12김재룡:党中央委組織指導部長
13오일정:党中央委軍政指導部長(軍事委委員)
14김영철:党中央委統一戦線部長
15오수용:第2経済委員長(軍事委委員)
16권영진:人民軍総政治局長(上将?、軍事委委員)
17김정관:国防相(大将、軍事委委員)
18정경택:国家保衛相(上将、軍事委委員)
19리영길:社会安全相(上将、軍事委委員)
政治局候補委員
20박태덕:党中央委規律調査部長(中央検査委副委員長)
21박명순:党中央委軽工業部長
22허철만:党中央委幹部部長
23리철만:党中央委農業部長
24김형식:党中央委法務部長
25태형철:最高人民会議常任委員会常任委員会副委員長
26김영환:平壌市党責任秘書
27박정근:国家計画委員会副委員長(次の最高人民会議時に副総理・国家計画委委員長に昇格と推測)
28양승호:内閣副総理
29전현철:党中央委経済政策室長
30리선권:外務相
次に以上を参考に同会議で決定された他の機関のメンバーについても検討してみた。
まず、秘書局については、総書記金正恩に加え秘書7人から構成されているが、その全員が前掲のとおりであるので、再掲は省略する。
次に、「党部長」として、名前を上げられた人物は、15人である。なお、前掲の秘書と部長の名前を兼ねている人物については、ここに名前があげられていない。理由は不明だが、そのような発表の方法をとっているようである。このうち政治局メンバーに含まれている8人については、前述の肩書報道により所属部を特定できる。
残り7人のうち、김성남と김용수については、これまでの経歴(国際部第一副部長、財政経理部第一副部長)から、それぞれ国際部長、財政経理部長に就任したと推測できる。また、中央軍事委員会委員を兼ねている강순남(以前に人民武力相副相の経歴あり)ついては、軍需工業部長の可能性が強いと考えられる。
一方、리두성は、軍総政治局宣伝担当副局長の経歴が判明しているが、中央軍事委員会には含まれていないことから軍事に関係していないとも考えられ、あるいは宣伝関連で文化芸術関係などの部長である可能性も考えられる。また、김세복は、これまでの経歴が未詳であり担当も推定しがたい。박정남は、江原道党委員長を務めていた人物なのか、あるいは同名異人なのか判然とせず、前者であったとしても、担当は推測しがたい。최휘は、このたび政治局メンバーの地位を失い、辛うじて部長職だけ維持しているが、以前の勤労団体部長には리일환が就任していることから担当は不詳である。
以上を要約すると、次のようになる。氏名に配列は、報道の順番に従った。
김재룡:組織指導部長(政治局委員)
오일정:軍政指導部長(政治局委員)
박태덕:規律調査部長(候補委員)
김성남:国際部長?(前同部第一副部長)
허철만:幹部部長 (候補委員)
김형식:法務部長 (候補委員)
박명순:軽工業部長(候補委員)
리철만:農業部長(候補委員)
리두성;不詳
강순남:軍需工業部長?(軍事委委員)
김영철:統一戦線部長(政治局委員)
김세복:不詳
박정남;不詳
최휘 :不詳
김용수:財政経理部長?(前同部第一副部長)
最後に、中央軍事委員会のメンバーについて、役職を検討してみた。結果は、次のとおりである。
委員長 김정은:総秘書
副委員長 리병철:党秘書
委員
조용원:党秘書
오일정:党軍政指導部長
김조국:党組織指導部第一副部長
강순남:党部長(軍需工業部長?)
오수용:第2経済委員長
박정천:軍総参謀長
권영진:軍総政治局長
김정관:国防相
정경택:国家保衛相
리영길:社会安全相
림광일:総偵察局長?
以上、何かの参考になれば幸いです。