rodongshinmunwatchingのブログ

主に朝鮮労働党機関紙『労働新聞』を通じて北朝鮮の現状分析を試みています

2021年6月5日 第8期第1回政治局会議開催

 

 昨日の本ブログで、金正恩が出てこないとか政治局会議が開かれないとか書いた途端に、標記の報道があった。

 第8期第1回政治局会議が6月4日、党本部庁舎において、金正恩の「司会」により開催されたとのことである。

 同会議は、「2021年度の党と国家の主要政策執行実態を中間総括し、経済事業と人民生活に切実な懸案を解決するために必要な追加的国家的対策を樹立する」ための党中央委員会全員会議の開催を決定するために開催されたもので、結果、「6月上旬」に第8期第3回全員会議を開催するとの決定書を採択し、同全員会議に上程予定の党中央委員会部署機構改編問題などの議題を承認した。

 また、金正恩は、同会議において、国政の現況について「多くの挑戦と制約を受けているが・・・多くの事業が展望性を持って促進されていることについて肯定的に評価」した一方、「上半年度国家事業(の)全般実態を正確に総括し、偏向的な問題を適時に正すための追加的な対策を講じることが必要」とし、「行いうるすべての努力を尽くさなければならない」などと一層の奮闘を訴えたとされる。

 来週に開催される全員会議がどのようなものになるのか、関心がもたれる。