rodongshinmunwatchingのブログ

主に朝鮮労働党機関紙『労働新聞』を通じて北朝鮮の現状分析を試みています

2022年6月8日 党政治局会議開催、金正恩は欠席

 

 本日の「労働新聞」は、党中央委第8期第9回政治局会議が6月7日開催されたことを伝える記事を掲載した。

 最も注目されるのは、同会議に金正恩が欠席したことである。報道では、趙勇元組織秘書が「会議を司会した」としている。

 会議の内容については、「党中央委員会第8期第5回全員会議の討議議題を決定し、全員会議に提出する党及び国家政策執行状況中間総括報告書をはじめとした重要文献と全員会議拡大会議討議形式、日程、傍聴者選抜状況を審議し承認した」とされている。

 コロナ防疫関連の表現はなく、今次会議は、専ら全員会議準備のためであったと考えられる。前述の記載から、「6月上旬」に予定されている同会議が「拡大会議」形式で開催されること、相当規模の傍聴者が参加することが予測される。更に、わざわざ「討議形式」や「日程」を審議したことからして、単なる「報告」→「討論」→「採決」ではなく、分科会ごとの研究・協議などを含め一定の日数を費やして、相当力を入れた形で開催されることがうかがわれる。

 ただ、何よりも気になるのは、金正恩がなぜ欠席したのかである。今のところ、同会議開催を伝える韓国の報道では、さほど着目していないようだが、仮に、数日内にも開催されるであろう全員会議に姿を現さなければ、世界中が大騒ぎになるであろう。