rodongshinmunwatchingのブログ

主に朝鮮労働党機関紙『労働新聞』を通じて北朝鮮の現状分析を試みています

2023年5月27日 評論「党中央の唯一的領導体系確立の理想的な目標」

 

 標記評論には、「偉大な金正恩同志の革命思想で徹底して武装しよう! 新時代5大党建設路線解説」の副題が付されている。

 「新時代5大党建設路線」とは、昨年12月の党中央委員会第8期第6回全員会議において、金正恩が党中央幹部学校訪問(10月17日)時の「記念講義」で提示した「政治建設」「組織建設」「思想建設」「規律建設」「作風建設」を改めて正式に「我が党の新時代党建設路線として策定」したものである。同評論は、その中心テーマである「党中央の唯一的領導体系確立」について解説したものといえよう。

 評論は、まず、標題となっている「党中央の唯一的領導体系確立の理想的な目標」について、「全党と全社会が一つの頭、一つの体となるようにすることである。換言すると、全社会が党中央と思想と志、行動を共にする一つの生命体になるようにすることである」と説明した上で、その重要性を強調している。

 そして、「党中央の唯一的領導体系を立てる事業において完成ということはありえない」として、その深化に向けた継続的な取り組みの必要性を強調する。そこで、掲げられる具体的な取り組みは、次のようなものである。①「すべての幹部と党員を党中央のほかには誰も知らないという盤石の信念を帯び一片丹心、党中央だけにつき従う不屈の闘士としてしっかりと準備させなければならない」、②「党中央の思想と方針、決定をその都度徹底して執行すること」、③「党事業と党活動において提起されるすべての問題を党中央に即時漏れなく報告し、(党中央の)結論にしたがって処理し、党中央の唯一的領導の下に一つとなって動く鋼鉄のような規律を確立(する)」。

 評論は、最後部分で、「かりに十のことをやりたく、またすることができるとしても、党中央において一つをせよと言うなら、ただ(その)一つだけをする革命的気風」を求めている。平素は、創意工夫とか言っていても、結局、それは、党中央の命令指示を実行するための方法論における「創意」であり、何を目指すべきか、何をなすべきかは、あくまでも党中央だけが決定するという発想が、如実に示されている。