rodongshinmunwatchingのブログ

主に朝鮮労働党機関紙『労働新聞』を通じて北朝鮮の現状分析を試みています

2021年4月2日 第1・4半期計画達成状況続報

 

 昨日の本ブログで、金属、化学工業部門などの第1・4半期における計画達成状況に関する報道内容を紹介したが、本日の「労働新聞」は、昨日とまったく同じ表題の記事を掲載して、その他の部門の状況について報じている。

 同記事によると、「機械工業部門の諸単位」が「1・4分期人民経済計画を完遂」、「採取工業部門の諸鉱山で鉱物生産計画を遂行」したという。また、「各道林業管理局で1・4分期丸太生産計画を遂行」し、特に、慈江道林業管理局及び両江道林業管理局で「生産計画を完遂」したとしている。さらに、「鉄道運輸部門の諸単位」が「1・4分期物動輸送計画を完遂」し、「各地セメント生産単位」が「1・4分期生産計画を成果裡に遂行」したとしている。ここまでは、いずれの部門においても、「完遂」が明記されているのは個別の単位であり、部門全体としての計画完遂はできていないと考えられる。

 しかし、「軽工業部門」については、「直面するあい路と難関を果敢に打開し、1・4分期計画を完遂した」とし、特に「原料、資材の国産化再資源化(リサイクル)を生命線」として取り組んだことが紹介されている。とりあえずは、「人民生活向上」の呼びかけが奏功しているということであろうか。