rodongshinmunwatchingのブログ

主に朝鮮労働党機関紙『労働新聞』を通じて北朝鮮の現状分析を試みています

2021年4月21日 社説「全党の細胞秘書は我が党の初級政治幹部としての使命と本分を全うしていこう」

 

 標記社説は、先の党細胞秘書大会のフォローアップというべきもので、細胞秘書の役割を「細胞事業、細胞団結の作戦家、組織者」と規定した上で、それをいかんなく発揮するための課題として次のような点を挙げている。

 まずは、「(金正恩総秘書同志の革命思想と革命観でしっかりと武装すること」である。ここでは、とりわけ細胞秘書大会で金正恩が提示した「党細胞に提起される10大課題と細胞秘書が帯びるべき12の品性を自らの骨肉とする」ことを訴えている。

 次に「団結を重視し、細胞内のすべてのメンバーを人間的に団結させる」ことである。そのためには、「集団内に互いに助け導きあう共産主義的気風と道徳観を確立する」こと及び自らが「常に群衆の中に入り込み、彼らの声に耳を傾け、群衆と一つの家族のように胸襟を開いて情けを交える」ことが必要であるとしている。

 その上で求められるのが、「党細胞事業の火力を党8回大会決定を徹底して貫徹することに志向させる」ことである。具体的には、「(細胞内での)党生活総括と任務分担、党員に対する教養事業も戦闘目標を達成することに徹底して志向させ、党員が託された革命課題遂行過程を通じて自らの忠実性を検証されるように」することである。

 あわせて、細胞秘書が「12の基本品性を備えて、事業と生活のすべての面で党員の鏡となり模範となる」ことを求めている。ちなみに、12の基本品性の中には、「率先垂範」が含まれている。改めてそれを強調したものといえよう。

 以上の訴えを再構成すると、細胞秘書が自らの行動を律しつつ、組織のメインテナンス(団結)とパフォーマンス(大会決定の貫徹)を向上させていくことを求めていることになる。これは、まさに世界共通の組織管理の基本に即した要求ともいえるのではないだろうか。

 なお、同社説と関連した解説記事として、「党細胞秘書が帯びるべき基本品性(1) 党性」と題する記事が掲載されている。12の「基本品性」についての連載が今日から開始されるのであろう。同記事によると、「党性とは、党に対する忠実性」であり、換言すると、「党中央を絶対的に擁衛し、党中央の思想と意図のとおり思考し行動し、党政策を貫徹するために自分のすべてをみな捧げる革命精神」だそうである。