rodongshinmunwatchingのブログ

主に朝鮮労働党機関紙『労働新聞』を通じて北朝鮮の現状分析を試みています

2022年7月27日 社説「主体朝鮮の勝利伝統を限りなく輝かしていこう」

 

 標記社説は、1953年7月27日の朝鮮戦争停戦協定締結から69年、北朝鮮流に言えば、「祖国解放戦争戦勝69周年」に際してのものである。

 社説は、まず、その「戦勝」の意義について、「決して侵略者との戦いにおいて国の尊厳と自主権を守り抜き、人類戦争史に輝かしい軍事的奇跡を創造したこと、それだけにあるのではない」として、「我が祖国と人民が永遠に勝利していける誇らしい伝統と財富を準備し、自主と社会主義へと進む時代の流れを推動した。ここに7・27が持つもう一つの巨大な意味がある」として、同戦争を通じて創造された伝統を継承していくことの重要性を強調している。

 そして、その「伝統」に関して、①「戦争の勝敗は、力量の違や武装装備の優劣によってではなく、思想と戦法、戦略戦術によって決定される」ことを示した、②「7・27の勝利は、首領に無限に忠実な我が軍隊の英雄精神と不屈の闘争によって準備された」、③「我が共和国の偉大な勝利伝統は、敬愛する金正恩同志の領導の下に我が革命の威力ある思想精神的武器としてより光を放っている」などと主張している。

 その上で、伝統継承のための課題として、①「敬愛する金正恩同志の周囲に固く結集した一心団結の不可抗力をよりしっかりと固めなければならない」、②「戦勝世代の偉大な英雄精神と強い闘争気風に従い学び我々式社会主義の全面的発展のための総進軍に大きな拍車を加えなければならない(主に経済建設)、③「我が共和国の自衛的国防力を強化するための事業を中断なく強力に推進しなければならない」、④「新世代青年が偉大な勝利伝統のバトンを固く受け継いでいかなければならない」などと訴えている。

 また、同記念日に際しては、26日、「第8回老兵大会」も開催された。同大会では、趙勇元が党中央委の祝賀文を伝達したのに続き、祖国解放戦争参戦者である申鐘民(音訳)同志」が演説を行い、「我々の元帥様(金正恩)をよりしっかりと奉じ、先烈が一生を捧げて守ってきたこの地、有難いこの制度を固く守護し、全世界に高く轟かせていくことを懇ろに付託した」という。また、それに続いて、労働者、戦勝革命史跡館講師、朝鮮人民軍兵士、大学生の代表がそれぞれ討論を行い、戦勝世代を「真の人生の教科書であり真正な愛国者の亀鑑」などと称えた上で「老兵同志の付託を胸に深く刻み青春の突出する力と恐れを知らない気概で進撃の突破口を切り開き、社会主義朝鮮の英雄叙事詩を粘り強く残していく」などとの決意を披歴したとされる。

 このほか、同記念日に際しては、様々な行事が実施されたが、注目されるのは、青年学生の戦時歌謡隊列合唱行進と戦勝69周年慶祝戦争老兵と青年学生との対面集会(いずれも26日)であった。前者には、平壌市内の大学生2000人が参加したとされ、「金日成大元帥万々歳」からはじまって「金正恩将軍(を)命で死守せん」で終わる「戦時歌謡」を合唱しながら平壌市内を行進した。また、後者では、老兵から青年学生代表に「共和国国旗」を引き継ぐ場面がクローズアップされた。これに関連しては、「血で祖国を守護した戦勝世代の遺訓は歴史に長く輝くであろう 尊厳高い我が国旗を守って戦った初世代」との見出しの下で、国旗に関する様々な写真が掲載もされている。

 以上のような7・27記念行事・報道の特徴としては、第一に、「反米」というよりも、金日成の後継者たる金正恩への忠誠強化と「共和国国旗」に象徴される北朝鮮体制の守護に力点が置かれていることである。第二には、そうした呼びかけの狙いが青年層に向けられていることである。いずれも、まさに現在の北朝鮮の状況を反映したものと考えられる。

 なお、余談であるが、老兵大会の出席者に関し常務委員クラスの名前が、金徳訓、趙勇元、崔竜海、朴正天、李炳哲の順で報じられ、金徳訓が筆頭となっている。これは、6月9日の中央委員会全員会議拡大会議に続くものであり、何故か分からないが、同人の序列上昇が確認されたことになる。